北海道北広島市、高齢者総合ケアセンター 聖芳園です。ご質問・ご見学等はいつでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。



寝たきりや認知症で介護が必要な高齢者を介護している方が、 疾病や冠婚葬祭等で、介護が困難になった場合、または休養を必要とする場合、 一定期間の介護やお世話をいたします。また、一人暮らしなどで、一時的に介護を必要とする方にもご利用いただけます。


心身の障害のため、日常的に介護を受けなければ生活することが困難な方で、 ご家庭ではそのお世話を受けられない方に一定期間入居していただき、生活全般に必要な介護サービスを利用していただく施設です。


●原則として、介護保険を利用する場合は、要介護認定により「要支援」「要介護」と判定された方。
●要介護認定で"自立"と判定された方についても、北広島市民の方に限って、北広島市独自のサービスとして、短期入所生活介護をご利用いただける場合があります。
●介護保険の被保険者でない方(身体障害者の方など)でも、ご利用いただける場合があります。詳しくは、最寄りの市町村窓口までお問い合わせください。


●食事、入浴、排泄など、日常生活に必要な介護全般。
 =管理栄養士による栄養・嗜好にあったお食事の提供や、寝たままでも入浴できる、お身体の状態に適した入浴機器を用意しているなど、必要な介護をさせていただいております。
●医師や看護師による健康管理と、必要な場合には受診のお手伝い。
 =嘱託医師と5名の看護師が中心となり、日頃の健康チェックと服薬管理ほか、必要に応じて外部の病院への受診もお手伝い致します。
●日常動作訓練などによる健康回復。
 =身体機能の維持、改善を目的に日常動作訓練を行っています。
●レクリエーションや各種行事、趣味・文化活動。
 =四季の行事、個々人のお好みにあったクラブ活動、花見や遠足など、外出行事をご用意しております。
  短期入所施設・聖芳園でご利用いただく部屋は、個室(1人居室)となっております。


7:00 or 7:30― 朝 食(どちらかの選択が可能です)
10:00― 日常動作訓練、行事、クラブ、レクリエーションなど
12:00― 昼 食
14:00― 行事、クラブ、レクリエーション、入浴など
18:00― 夕 食
※曜日によって、変化ある楽しい生活になるよう、 工夫された日課が用意されています。


●短期入所施設聖芳園は、特別養護老人ホーム聖芳園と、一体的なサービス提供が行われます。 したがって、日課や年間行事なども、特別養護老人ホームと同様のプログラムとなっております。なお、年間行事については、「お食事会」「文化祭」「交流会」などの園内行事・レクリエーションのほか、 「花見」「遠足」「ショッピングツアー」「観楓会」などの外出行事も四季に合わせ用意しております。
●施設・設備については、短期入所のための専用室を15人分(個室)確保しているほか、浴室、食堂、機能回復訓練室などは、特別養護老人ホームと共用となっています。


●要介護認定がお済みの方(要支援または要介護と判定されている方)は、直接、当園へお申込みください。 お申込みにあたっては、お客様の担当ケアマネージャー、又は当園生活相談員がお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。
●要介護認定がお済でない方もご利用いただける場合があります。詳しくは、最寄りの市町村の介護保険担当窓口までご相談ください。
●定員などの関係で、必ずしもご希望の日にご利用できない場合がありますので、あらかじめご承知ください。

お問い合わせ先

社会福祉法人 札幌厚生会 北広島市高齢者総合ケアセンター 聖芳園
〒061-1102 北海道北広島市西の里347番地4
TEL : 011-375-3126 / FAX : 011-375-3496
特別養護老人ホーム
TEL : 011-375-3126
デイサービスセンター
TEL : 011-375-5070
ホームヘルパーステーション
TEL : 011-375-5080
居宅介護支援ステーション
TEL : 011-375-3245
きた高齢者支援センター
TEL : 011-375-5888

↑ ページの上部へ