北海道北広島市、高齢者総合ケアセンター 聖芳園です。ご質問・ご見学等はいつでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。



高齢者や障害者の家庭を訪問して、自立を援助するとともに、その人が充実した生活を送れるように日常生活をバックアップすることを行っています。


ご家庭で生活する上で、心身に障害があるなど、日常生活に不安を感じておられる方のお宅をホームヘルパー(訪問介護員)が訪問し、 介護や家事のお手伝いをさせていただくサービスです。


●原則として、介護保険を利用する場合は、要介護認定により「要支援」「要介護」と判定された方。
●介護保険の被保険者でない方(身体障害者の方など)でも、ご利用いただける場合があります。詳しくは、最寄の市町村窓口までお問い合わせください。


●身体介護のお手伝い
 たとえば、入浴介助、洗髪介助、身体の清拭介助、おむつ交換介助、トイレでの排泄介助、食事介助、更衣介助、体位変換、通院介助、治療食(腎臓食・糖尿食等)の調理など。
●家事のお手伝い
 たとえば、調理、清掃、洗濯、買い物などの家事全般。
 ※その他、生活上でお悩みのこと、介護上で困っていること、福祉制度の利用の方法など、さまざまなご相談に応じます。


●当ホームヘルパーステーションでは、土曜・日曜日・祝日・年末年始にも休みなく年中無休で、それぞれのご家庭のご事情やお客様のご希望を尊重したサービスをさせていただきます。
●そのご家庭のご事情によっては、1日に何回か訪問させていただくことも可能です。
●緊急時には、素早い対応が取れるように24時間電話連絡の取れる体制を整えています。


●介護保険を利用する場合は、『要介護認定』を受ける必要があります。
 要介護認定がお済みでない方の手続きやサービス利用方法についてもお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。
●要介護認定がお済みの方で、「要支援」「要介護」と判定された方については、すぐにご利用いただけます。
●介護保険制度や障がい者自立支援制度などの公的サービスがご利用できない時は、自費料金でのご利用を承ります。

お問い合わせ先

社会福祉法人 札幌厚生会 北広島市高齢者総合ケアセンター 聖芳園
〒061-1102 北海道北広島市西の里347番地4
TEL : 011-375-3126 / FAX : 011-375-3496
特別養護老人ホーム
TEL : 011-375-3126
デイサービスセンター
TEL : 011-375-5070
ホームヘルパーステーション
TEL : 011-375-5080
居宅介護支援ステーション
TEL : 011-375-3245
きた高齢者支援センター
TEL : 011-375-5888

↑ ページの上部へ